今月末には、大きな発表会が控えている。
なのに、、何故今、楽器が壊れるのか…!
「壊した」のではなく「壊れた」っていうところは、声高に宣言。

替えのコンバスは音が悪い…。

でも、やらな。

だって、、ベースがコントラバスオンリーになる所があるから!

これは嬉しい。


説明しますと、吹奏楽の低音楽器には、「チューバ」「バリトンサックス」「ファゴット」とかがありまして、コントラバスは大抵それらと一緒に演奏するんですね。


でも、コントラバスは音がそれほど大きくないため、他の楽器にかき消されて、いまいち目立たないわけです。


でも、今回演奏する「Merry Widow Selection」という曲にはコントラバスのみが演奏するところがあるっていう!なんとまあ嬉しい!


興奮さめやらぬ様子。
そういうことが、発表会でできるわけです。

緊張するけど、かなり楽しみです。